ハローワークにも行ってみた2021/07/25

 前述の会社と話を進めると同時に、色々な噂を聞くハローワークにも顔を出したのである。ハローワークは失業保険申請とセットになっているので、どうせ色々と面倒なことを言われるとも思い、世話にならないことも考えたのであるが、ハローワークの受付で「まずは登録してみては」と言われたのを魔に受けて登録することにしたのである。

 しかし初っ端からハローワークの洗礼を受けたのである。

 システム自体は素晴らしいので批判は本意ではないが「アナログ!ネガティブ!スローペース!」に面食らってしまったのだ。
 これらは職業安定所時代からの歴史によって築かれたものだとは思うが、色々言われ、緊張させられ、なけなしの保険金を受け取るという行為は自分自身を消耗させてしまうような気に私はなってしまったのだ。

 良い点もあり、現在はハローワークに出向かなくても求職者マイページというサイトで、自宅にいながらにして求人情報が検索できる。ただし、この情報に対して応募をする場合は自らハローワークに出向かなければならないのだ。

 このハローワークについては、少なくとも私にとってはシステムそのものがマッチしない気がするが、世の中にどのような仕事がいくらくらいの給料で求められているかを大掴みするには有益であると感じたのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jantokyo.asablo.jp/blog/2021/07/25/9401428/tb