いろいろと緊縮2021/01/23


 緊縮せねばならないのである。

 自分のミスもあり健康保険の任意継続ができなかったので国保になったのだが、その請求額には驚くばかりである。ある程度は窓口で説明はされていたのであるのだが。

 そんなわけで受給している傷病手当の1/3以上が国保と年金で消えてしまうことになり、その他の固定費を含めると全く赤字財政になってしまうのだ。
 昨年の初夏頃の気持ちを思い出すが、初心と言って良いのか分からないがその頃の気持ちに立ち返る必要はあるはずなのだ。
 というわけで早速カードの請求内訳を項目ごとに合算したりしてみたのだが、やはり赤字は赤字なのだ。このままでは月に10万以上の貯金を切り崩し続けなくてはならないのである。

 このままでは座して死を待つのみであるので、やはり何か動かなければなるまい。

 というわけで今後の目標をここに書いてみることにしよう。

【短期的対処】(月内に対処着手)
 →通信費およびサブスクの見直し
  ・MVNOのプランを20GBから10GBに引き下げる
  ・AdobeCCの解約、動画編集はFCPに移行、写真編集はPhotoshop Elementsに移行(ただしイニシャルコストが生じるので開始時期は検討)。
 →食費の圧縮を見据えた家庭菜園の再興
  ・休眠しているプランターの整理および播種


【中期的対処】(来月より始動)
 →医師と相談の上でなるべく早く仕事復帰
  ・趣味で行っている動画投稿の収益化
  ・知人の手伝い→現在ボランティアでやっていることの収益化
  ・専門職委託業務の開始→求人はあるので検討可能
  ・不動産所得

【長期的対処】(常に行動)
 →仕事内容の転換
  ・各種資格の講習受講
  ・難関資格試験の勉強

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jantokyo.asablo.jp/blog/2021/01/23/9340217/tb