サブスク再考2021/01/24


 昨日の記事にも書いたが、生活固定費の圧縮が喫緊の課題である。

 そしてお金の流れを分析してみると、世の流行に違わず自分もずいぶんとサブスク漬けになっていることあらためて分かったのであった。

 サブスクはたしかに便利なのであるが、気がつくといろいろ契約していて家計を圧迫しているのは間違いないのである。そこでいま契約しているサブスクを積極的に見直すこととした。いま利用している主なサブスクは以下である。

・Netflix
・AmazonPrime
・Kindle Unlimited★
・MicrosoftOffice
・AdobeCC★
・Dropbox
・朝日ネット★
・Yahooプレミアム
・iTunes★

このうち★のついた箇所から見直しを始めようと考えているのである。

・Kindke Unlimited
 これは引きこもっているときにはずいぶん重宝したのだが、いちばん読んでいた「ほんわら」が配信されなくなったこともあり、一旦解約しようと思っている。たまに行われる月々99円キャンペーンの時は魅力なのでまた契約しそうではあるが。

・AdobeCC
 月々6248円を払っている。主に使っているPhotoshopとPremiereは、それぞれPhotoshop ElementsとDavinci Resolveに移行したい。

・朝日ネット
 月々880円かかっていたが、これはいまだにAir-EDGEのオプションが付いていたからである。ただ、いまさっき確認したところ今月いっぱいでサービスそのものが終了するので来月から最も安い330円のプランに自動移行するはずである。

・iTunes
 保存容量をオプション契約しており月々400円かかっていたが、クラウド上に保存している動画を見直すことで無料プランに移行したい。

上記の対策で
980+6248+550+400=8178円(月額)
つまり年額で98136円の固定費が削られるのである。
こうやって見直すと無駄遣いしていたのかなぁと思うのだが、どのサービスも活用していたので、無駄遣いというより便利さに溺れていたというのが正確なのだろう。
今月の残り一週間で移行を完了させたいものである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jantokyo.asablo.jp/blog/2021/01/24/9340509/tb