近況2021/07/25

 久々の更新である。

 6月の半ばより、いよいよ医者から働いても良いのではないかと判断をもらうことができたのである。

 さっそく再就職活動を開始してみた顛末を記録しておこうと思う。

 自分は建築士の資格を持っているのだが、これは最低限の収入を得るにはとても助かる資格なのだ。さらに年々法律は厳しくなり、建築物の調査や法定点検の業務は増え続けている。

 近年であれば建築物調査の仕事はどうやら需要が多そうなのだ。

 さっそくネットの転職サイトで、建築物調査の仕事をソコソコ高給で募集しているところに応募してみた。
 会社の名称からいろいろ調べてみると、それなりに近い場所にある小さな会社で、建物の規模からはほぼ個人経営であるように思えた。
 応募の結果はというと、待てど暮らせど返信がなく、10日ほど経ったところで諦めることにした。

 次に、まったく同じ仕事を次に高い給料で募集している会社に応募してみたところ、ここは返信があった。さっそく面接というか話を聞きに会社に伺う日程が決まる。
 ここは自宅から交通機関で1時間もかからない事務所があり、規模も少なくとも20人ほどに見えた。
 しかし意外なことに、面接時の相手の反応は良くなかったのである。

 たしかに自分の持った印象でも「意外と体育会系だな」と思ったのだが、相手方からも私が純デスクワーカーに見えたらしい。1年近くも引きこもっていたんのであながち間違いでもないのだが。
 結局この会社では、業務が未経験であるとの理由で日給をすこし下げた契約の提案をされたのだが、その一方でこちらも「最大で週3日程度」という条件を飲んでもらい、まず小さな一歩を踏み出すことができたのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jantokyo.asablo.jp/blog/2021/07/25/9401426/tb