Goto ナーラ2020/10/26


 所用があり関西にいったので、併せて奈良を訪問したのである。

 奈良といえば日本有数の古都であり、飛鳥時代の建築が残されているのだが、同時に有名観光地でもあるので秋の旅行シーズンなどはゆっくりと歩くのは難しかったのだ。

 しかし今回は事情が違う。新型コロナの影響で全てが変わってしまったのだ。宿泊していた大阪から早朝の近鉄電車で奈良に向かうとこんな景色が広がっていたのだ。

東大寺

 東大寺大仏殿である。一部加工しているとはいえ教科書に出てくるような無人状態である。なんというかこれは贅沢を通り越して神秘的でもあるのだ。

薬師寺東塔

 そしてこちらは薬師寺東塔である。大規模改修を行っているのだが少し前に仮囲いが取れて美しい姿を拝むことができた。
 以前にはこの薬師寺東塔の美しさがよくわからなかったのだ。もちろん裳階の配置などは建築史の基本でもあるので勉強したことはあるのだが、一般の五重塔のほうが美しいと思っていたのだ。
 しかし実物を見るとこの美しさがわかる。そして西棟との対比。ぜひ一度現物を見て欲しいのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jantokyo.asablo.jp/blog/2020/10/26/9309800/tb